2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終わり

2023.5.31(水) 札幌 晴れ 朝:玄米、海苔、梅干し 昼:玄米おにぎり 晩:野菜カレー 今日で5月も終わりということで、、早いっすね〜。このブログを書き始めたのが5月からってことで、もう1ヶ月たったんだと時の速さを感じました。6月も色々と力まずやってい…

梅雨入りした。らしい

2023.5.30(火) 札幌 曇り、晴れ 朝:玄米、味噌汁、納豆 昼:玄米おにぎり 晩:玄米、納豆、鮭のホイル焼き、ナムル 先日までの暖かさが嘘のように寒くなった1日。最高気温は14℃ということで今日はダウンを着て通勤しました。天気予報を見ていたら愛知もつい…

スープカレーな休日

2023.5.29(月) 札幌 曇り、晴れ 朝:玄米、目玉焼き、のり 昼:スープカレー 晩:玄米、納豆、クリームシチュー、大福パン 昼に妻と近所を散歩がてら、久しぶり藍色のスープカレーを食べに行きました。 相変わらずほんとにスパイシーで食べ応え抜群の野菜が…

真駒内公園

2023.5.28(日) 札幌 曇り 朝:玄米、肉じゃが 昼:つけ麺、カレー 晩:玄米、肉野菜炒め 今日は結果的に走りまくった1日だった。朝7時ごろに家を出てランニングをスタートしたら近所で偶然ラン友の先生にお会いして、そこから真駒内公園に行って一緒に練習す…

朝たまご

2023.5.27(土) 札幌 晴れ 朝:玄米、目玉焼き、あんぱん 昼:玄米おにぎり 晩:そうめん、いなり、枝豆、サッポロクラシック 朝から妻がセイコーマートで卵を勝ってきてくれて、久しぶりに目玉焼きを食べました。とくに卵が好きな訳ではないんですが、手に入…

カーネーション

2023.5.26(金) 札幌 晴れ 朝:玄米、ポトフ、納豆 昼:玄米おにぎり 晩:玄米、生姜焼き、枝豆、ポテト、トリプル生 今週も気がつけば金曜日。昨日からの温暖な気候は引き続き健在で、朝から暑い日差しが照りつけてました。 暖かくなったからなのか、母の日…

ハイカロリー

2023.5.25(木) 札幌 晴れ 朝:玄米、味噌汁、納豆 昼:玄米おにぎり 晩:寿司、ピザ、サッポロクラシック、水羊羹 最高気温は25℃と急に夏みたいな暑さになった札幌。朝から半袖で日差しをしっかり浴び、久しぶりに太陽が照りつける感覚を堪能しながら、自転…

目がゴロゴロ

2023.5.24(水) 札幌 晴れ 朝:玄米、味噌汁、納豆 昼:玄米おにぎり 晩:玄米、ポトフ、味噌汁、カステラ 久しぶりに朝から天気が良かったけど風が強くて、通勤の時に目に入ったゴミがずっと気になってた1日でした。 2016.5.26 nagano

朝カレー

2023.5.23(火) 札幌 曇り、晴れ 朝:野菜カレー 昼:玄米おにぎり、焼き芋 晩:餃子、ナムル、肉味噌、玄米、納豆、野菜スープ、トリプル生 昨晩は急に体調悪くなって夕飯は一口ぐらいにして寝たので、朝4時ぐらいからお腹が空いて目が覚めて朝からカレーを…

食べ物の健康寿命

2023.5.22(月) 札幌 曇り(ランニング15km) 朝:玄米、納豆、ごぼうの胡麻和え 昼:ハニーマスタードチキンバーガー 晩:鶏肉炒め、カレー、トリプル生 札駅に行ったついでに久しぶりにハンバーガー食べました。しかもジャンキーなハニーマスタードチキンと…

完璧主義

2023.5.21(日) 札幌 雨、曇り 朝:餅 昼:玄米おにぎり 晩:玄米、肉味噌、味噌汁 朝から曇り空で天気予報通り雨が降り出しそうだったので、いつもより早めに自転車に乗って店に向かいました。案の定しばらくしてから雨が降り始めたので我ながらナイス判断、…

いい疲労感

2023.5.20(土) 札幌 晴れ 朝:玄米、納豆、味噌汁 昼:玄米おにぎり 晩:春巻き、玄米、もずく、味噌汁、ほうれん草胡麻和え、トリプル生 とってもいい天気な1日だった。週末ということで予約もたくさん頂きあっという間に日が暮れてしまいました。適度な疲…

新芽

2023.5.19(金) 札幌 曇り、晴れ 朝:玄米、納豆、味噌汁 昼:玄米おにぎり 晩:冷やし中華、おでん 店のパキラから新芽が出てきました。かれこれ4年目を迎えたパキラですが毎年この時期になるとたくさんの新しい芽が出てきて楽しませてくれます。春ですね〜

嬉しかった

2023.5.18(木) 札幌 晴れ 朝:玄米、納豆、味噌汁 昼:玄米おにぎり 晩:カレー、おでん 朝から嬉しかった。新しく作った店のホームページがずっとGoogleの検索で出てこない状況が続いていて結構悩んでたんですが、今朝検索してみたら見事に出てきてくれるよ…

冷凍庫

2023.5.17(水) 札幌 晴れ 朝:玄米、納豆、味噌汁 昼:玄米おにぎり 晩:野菜カレー、サッポロ黒ラベル 朝からとにかく風が強い。ここ数日とにかく風が強く外に出るのも憂鬱になってます。花粉やら埃やら色々飛んでて目に入ると痛いし、通勤の自転車は向かい…

ホルモン

2023.5.16(火) 札幌 晴れ 朝:玄米、納豆、クロワッサン 昼:玄米おにぎり 晩:玄米、ホルモン炒め、ハンバーグ 天気は回復していい天気だったけど、風が強くて妙に蒸し暑い1日でした。 晩ご飯に頂いた田丸屋の塩ホルモンを食べました。久しぶりに食べたホル…

欧風カレー

2023.5.15(月) 札幌 曇り、雨 朝:玄米、目玉焼き、味噌汁 昼:欧風スパイスカレー 晩:玄米、ひき肉炒め、味噌汁、サッポロ黒ラベル なんとなく雨が降っていて風が強い1日でした。午前中は先週からの続きで歯医者に行って欠けた歯を治療してもらいました。…

バテバテ

2023.5.14(日) 札幌 晴れ 朝:玄米、ごぼう、味噌汁 昼:チャーハン 晩:玄米、納豆、味噌汁、サッポロ黒ラベル 走った〜。久しぶりに20km走りました。今年は3大会(Fビレッジ、北海道、札幌)に出場したいと思っているので色々と練習を兼ねてのランニングだ…

陽が長く

2023.5.13(土) 札幌 晴れ 朝:玄米、目玉焼き、のり 昼:玄米おにぎり 晩:そば、肉じゃが、麻婆飯 最近だいぶ陽も長くなって明るい時間に帰宅することが増えてきました。自転車通勤なのでこういった季節のちょっとした変化を感じるのが毎日の楽しみだったり…

玄米が好き

2023.5.12(金) 札幌 曇り、晴れ 朝:玄米、納豆、味噌汁 昼:玄米おにぎり 晩:肉じゃが、麻婆飯、サッポロ黒ラベル 毎日欠かさず食べる玄米はネットで注文して取り寄せてます。昨日も10kgの新鮮な玄米が届きました。色々と食べ比べてみたんですが一番のお気…

新緑の季節

2023.5.11(木) 札幌 曇り、晴れ 朝:玄米、納豆 昼:玄米おにぎり 晩:玄米、天ぷら、味噌汁 北風が強く最高気温は10℃と冷んやりしてまた冬に戻ったかのような1日。 通勤の風景にもだいぶ緑が増えました。これからの季節が北海道の醍醐味なんですよね。4年目…

完全燃焼

2023.5.10(水) 札幌 晴れ 朝:玄米、味噌汁 昼:玄米おにぎり 晩:スパゲティ、たけのこご飯 今日は朝から夜までびっちり美容師をやらせていただきました。5月もたくさんのご来店に本当に感謝です。空いた時間に細かい店の掃除もできてよかったです。疲れた…

サヨナラ負け

2023.5.9(火) 札幌 晴れ 朝:玄米、納豆、卵焼き、味噌汁 昼:玄米おにぎり 晩:野菜カレー、味噌汁 朝から日差しが暖かく一段と春を感じる1日。ただ風が強くて自転車だと進むのも一苦労でした。そういえば昨日の歯医者の帰り道に近所のスーパーで久しぶりに…

バスケがしたい

2023.5.8(月) 札幌 曇り、晴れ 朝:玄米、納豆 昼:サッポロ1番塩ラーメン、キムチ 晩:寿司(テイクアウト) 朝から肌寒い1日。午前は歯医者の定期検診へ。特に気になる部分は無かったので異常無しかと思いきや、奥歯が一部欠けていてまた来週治療をするこ…

GW終わり

2023.5.7(日) 札幌 晴れ 朝:玄米、納豆、そうめん 昼:玄米おにぎり 晩:玄米、冷やし中華、サッポロクラシック あちゃー、やってもうた、、開業前から書いていたブログがサイトごと消えてしまった。。 ちょっと残念だけど、終わったことはしょうがないので…

季節の変わり目

2023.5.6(土) 札幌 雨、曇り 朝:玄米、納豆、味噌汁 昼:玄米おにぎり 晩:玄米、野菜炒め GWも残り2日となりましたね。美容師になって以来GWに出かけるなんてことはしていないので、今年もごく普通に過ごしてました。 それにしても今年は、雪解けが早く進…

こどもの日

2023.5.5(金) 札幌 曇り 朝:玄米、納豆、カレー 昼:玄米おにぎり、カレーうどん 晩:玄米、野菜鍋、サッポロクラシック 長女が最近ミニバスをやり始めたので今日は初めて練習の見学に行ってきました。自分もバスケを小学校4年生からやっていたので久しぶり…

完走を目指して

2023.5.4(木) 札幌 曇り 朝:玄米、納豆、バナナ 昼:玄米おにぎり 晩:野菜カレー、コロッケ かれこれ続けているランニングは10年を過ぎて、去年からはマラソン大会に参加したりと体力が年々上がっているような気がしてます。ちなみに今年は 6/18(日) Fビレ…

卵のない日々

2023.5.3(水) 札幌 曇り、晴れ 朝:玄米、納豆、味噌汁 昼:玄米おにぎり 晩:玄米、コロッケ、キムチ 予報通りの暖かい1日でした。 ただ自転車に乗って通勤しているということもあってまだアウター(ダウン)を着て過ごしていて、気持ち的にまだ冬の感覚が…

鹿を見た日

2023.5.2(火) 札幌 曇り、晴れ 朝:玄米おにぎり、味噌汁 昼:玄米おにぎり 晩:玄米、春巻き、ごぼうの胡麻和え、サッポロクラシック 今年は例年に比べて桜の開花が早く、GWのこの時期ですでに札幌の桜は散り始めています。地元の愛知はとっくに桜のシーズ…