完璧主義

2023.5.21(日) 札幌

雨、曇り

 

朝:餅

昼:玄米おにぎり

晩:玄米、肉味噌、味噌汁

 

朝から曇り空で天気予報通り雨が降り出しそうだったので、いつもより早めに自転車に乗って店に向かいました。案の定しばらくしてから雨が降り始めたので我ながらナイス判断、ナイスタイミングであったと朝からテンションが上がりました。

 

今年も雪が無くなり札幌にも「最高」と呼べる季節が近づいてきてます。思い返すと移住してからの3年間はコロナとの同時進行といった感じで、ほとんど思い通りに過ごすことができませんでした。というわけで「今年こそは!」なんて張り切りたいところですが、娘も大きくなりクラブチームの活動とか習い事とか始まっちゃって、これまた結局どこへも行けなさそうな気がしてます。ま、しょうがないですね。考えてみると、そうやって自分の周りのことや環境が変化していくは当たり前で「来年」とか「今度」とか言ってたら、あっという間に時間が過ぎて結局何もせず終わってしまうんだなと、最近になって実感しました。

僕は基本的に「思い立ったら即行動」の人間だったので、これまで良いも悪いもやらないなんてことはほとんどなかったんですが、移住、コロナ禍、家族の成長という3つの出来事が重なった結果、以前とは違う選択をするようになったんだなと思いました。

これも自分の人生においての気持ちの変化で受け入れてはいるんですが、時々「なんかつまらん」という感情が出てきてしまうのは否めない部分でもあります。そういう感情が出てくると、「つまらない男」になっているんだな〜と痛感してしまい、余計にテンションが下がったりしてしまいます。

 

そんな中、先日「完璧主義をやめる」という動画を見ました。「完璧主義」が自分を苦しめる、何事も100点じゃないと気が済まない、ついつい自分を比較して落ち込んでしまうなどなど、、。決して完璧主義な人間ではないと思っていたけど、話を聞いていく中で「おれ完璧主義かも?」と思わずにはいられないぐらい、当てはまること当てはまること。知らず知らずのうちに(無意識に)完璧な結果を求めて、その結果が出せないと落ち込んでしまう。そして気力が無くなり、行動できなくなる。まさに最近のこういう感じだったなと、、

でもよくよく考えてみると「完璧」なんてものは存在せず、結局は自分が勝手に作り上げた妄想なんですよね。そんなことを自分なりに色々と考えてみた結果、今の自分の悩みや迷いというのは「時間の無駄」もっと言うと「人生の無駄」であると結論が出ました。

 

自分はバカで不器用、何をやったって大して思い通りにはならないし、これまでの人生もそうだった。ギターを何時間練習しても上手くならなかったし、英語も散々参考書を買ったのに全く話すことができないし、何をやるにも人の目ばかり気にしている。さらにはこういう気持ちを言葉にするのに何ヶ月もかかってしまう。無駄なことばかりに時間を費やして気がつけば今年で36歳。人生半分くらい終わってんじゃん。バカだな〜、

でもこうなったら残りの人生、開き直ってバカはバカなりに楽しく生きるしかない。こんな男が「完璧主義」とか勘違いも甚だしいし、キモいなと思ってしまった。このまま生きてたら死ぬ時に後悔しかないわ。変にカッコつける自分を一回ぶっ壊して、もう一回出直そう。そっからが人生後半のスタートだ。

 

長くなりましたが、そんなことを思った週末でした。

2016.6.14 Siem Reap