スクイズは失敗、でも

2023.6.24(土) 札幌

晴れ

 

朝:玄米、納豆、味噌汁

昼:焼き芋、赤飯おにぎり

晩:肉詰めピーマン、玄米、納豆

 

今日は日ハムがロッテとの接戦を落としてしまい悔しい試合でした。というか9回でノーアウトランナー2.3塁という絶好のチャンスを2度のスクイズ失敗で無得点にしてしまい、その裏サヨナラで試合終了、、残念。

 

でしたが、今日の負けはポジティブに攻めた結果だったので、個人的には色々と考えさせられる良い試合でした。自分の人生もそうだけど「やらない」っていう選択が1番の失敗だと思っているので、日ハムの今日みたいな作戦は失敗することもあるけど、何より「やった」ことに一番価値があると思います。

人生も最初から「失敗したらどうしよう」なんて考えてたら、何もできないし、そうやって時間だけが過ぎていくことが、後々大きな後悔に繋がると思っているので、結果どうこうより「やってみる」ことが大事だと、僕は考えてます。

今の生活だって北海道に移住してなんとか暮らせていますが、3年前に暮らしていけなくて早々に地元に引き返していたかもしれません。まぁ、そうなったらそうなったで別のことにまたチャレンジしてまた楽しく生きていたと思いますが、そんなの移住した時には3年後どうなるかなんてわからなかったし、たまたま結果がよかったというだけの話で、大いに失敗する覚悟と責任を持って北海道に来ました。

みつをの好きな言葉に「やれないんではなく、やらなかったんだなぁ」みたいなのがあって、見るたびにほんとその通りだと思うし、やれないっていうのはやる覚悟がないってことなんだと思ってます。

今日の新庄監督の作戦も結果はダメだったけど、やったことに監督の覚悟は感じるし、試合後はちゃんと責任あるコメント出しててすごいな〜と思いました。僕は北海道にきて日ハムを応援しててチームも好きだけど、新庄監督のそういう覚悟ある行動が1番好きだし、自分の目指すべき生き方なんだと常々感じてます。

覚悟と責任が人間を強くさせるし、僕がかっこいいと思う生き方をしてる人たちはもれなくみんなこの2つを持ち合わせています。逆に言葉だけは一丁前でも覚悟がない人にはあまり魅力を感じません。なので、まずは自分が前者になれるよう、自分自身の生き方に幻滅しないよう、覚悟と責任をもって日々頑張っている次第です。

 

なんか気がついたら結構熱く語ってるけど、おれは一体何をやっているんだ。笑

 

では